川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かふん症の恐怖



こんにちは、たみゅです。あ、これ「たみーぱみゅぱみゅ」の略ね。

お父さんとお母さんが、何日か前から、かふん症でくるしんでるよ。
この病気になると、くしゃみがれんぞくして何度もでて、鼻がつまって、
目のまわりがかゆくなって、お母さんいわく「ものすご~く頭が悪くなる」んだって。
去年の春はなんともなかったので、「もう治ったのかと思ってゆったり構えて」いたら
今年はいきなりひどい重症になってしまったらしいの。

「ねえねえお母さん、かふん症、くるしい?」
「うう~…づらいよお…ぐるじいよお…」
「お母さん、目のまわりがあかくなってるよ」
「タミーはそんなに鼻が大きいのに、なんともなくて羨ましいよ…」
「でもきょうは、さんぽのときすごい風で、すなつぶがいっぱい飛んできて、ぼくも目がちくちくしたよ」
「それ、この季節に中国から飛来する、あのほら、なんて言ったっけ」
「『黄砂とPM2.5が混ざり合ったもの』だって、ハナちゃんがいってた」
「そうそう、黄砂!黄砂! ハナちゃんはなんでも知ってるなあ…PM2.5って何だっけ? 
なんだか知っていた気がするけど、頭のなかに深い霧がかかっているみたいでもう思い出せない…」

ぼくのからだにも花粉がいっぱいくっついてるみたいで、
ぼくが近づくとお父さんもお母さんも「ヘクシ!ヘクシ!」ってくしゃみがでるの。
人間て、いろいろたいへんだね…。




  1. 2013/03/10(日) 19:31:45|
  2. タミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タミーが病気? | ホーム | とてもピースな春の一日>>

コメント

東京も黄砂擬き?

お久しぶりです。
今日の東京は関東平野の畑?の土が強風で舞い上がり、まるで中国の黄砂みたいだったとか。
花粉も例年の何倍かで多いらしい。鼻の孔にティッシュを差し込んで家事をする季節がやって来たねぇ。春は霞がかかるというけれど、霞の正体は中国の黄砂だったのか? 黄砂+PM2.5+花粉=つらい~ 鼻がつまると確かに頭の働きが悪くなる。
  1. 2013/03/11(月) 00:26:08 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #rs9m7F4s
  4. [ 編集 ]

赤パンダ

IZUMIさん、先生こんにちは。花粉症の具合はいかがですか。たみゅちゃん、可愛い呼び名ですね。
分かります。私も、目の周りが特に酷いのです。少し前に「味の素」のコマーシャルに、「赤パンダ」が出てましたが、イメージとしたらあんな感じです。薬を飲むと、体がだるくなるので、飲まずに我慢してます。昨年は、軽かったですよね。私も治ったと誤解してぬかよろこびしました。
震災から2年経ちましたね。何だか、全然復興が進みませんね。被災者の方々に寄り添った支援をして欲しいです。復興の名のもとに不届きなことしている輩には、天罰を与えて欲しいです。
  1. 2013/03/11(月) 17:20:33 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

花粉と黄砂...

こんにちは!
今日大事な試練を終えてきたゆめです。

もう花粉やら黄砂の時期ですか〜
自分的には花粉の症状はなんともありませんが、やっぱりちょっといやですね...
黄砂は視界が悪くなったりで...困ります。
花粉やら黄砂に気をつけてください!

今日はちょうど震災から2年経ちましたね。
復興はあんまり進んでる気がしませんね。
こちらもその時別の地震で被害を受けました。
これからも忘れずに復興に少しでも関わっていきたいです。(震災怖かった...)

最後に今日のタミーもGoodです!!
  1. 2013/03/11(月) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

花粉が多くても良いこともあります♡

こんにちは。
北山杉のため、花粉が大変なことになっている京都在住の者です。
花粉が大量に飛散した年は、何故か山のドングリ類が豊作なのです。
このような年は、山に豊富に食べ物があるため、人里におりてくるクマも少なく、悲しいニュースを見聞きしなくてすみます。
花粉&黄砂&PM2.5のせいで体調はぼろぼろですが、山に生きる動物たちのために、喜んでいます。
  1. 2013/03/12(火) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

たみゅ、可愛い~

花粉症、つらそうですね。
わたしは、たみゅと同じく、平気です。
なんだか、煙霧やら、花粉やら、黄砂&PM2.5のせいで、ほこりっぽいですね。(>_<)
今夜の雨で、ほこりっぽさが、解消されると
良いですね。
  1. 2013/03/13(水) 15:00:43 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

みなさま、コメントありがとうございます

タミーが鼻血を出してしまいました。
花粉や煙霧が原因のアレルギー、
などで済んでくれればいいのですが。
ネットを見ると怖いことばかり書いてあるのです。
腫瘍だったらどうしよう…。
  1. 2013/03/14(木) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/221-430dc599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

