川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミー、献血をする



タミーが近所の友達犬のために、血液のドナーになった。
血液検査をしたら、すべての値が正常値で、健康には問題がないらしく、ほっと安心。
100ccの採血は10分ほどであっけなく終了した。
なんでも、血管が太く、たいへん採血がしやすかったそうである。
タミーは止血の包帯を巻いてもらい、おやつをもらってご機嫌。
そもそも、注射などの痛みに強いうえ、行くとみんなにちやほやされるので、病院が大好きなのである。

夫は10日ほど前から行方不明のベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』を捜索し続けている。
この本がないと『明治の表象空間』が仕上げられないのである。
しかし、永遠にたどり着けないカフカの城のごとく、家じゅうを捜索してもまったく見つからない。
ちくま学芸文庫と法政大学出版局のハードカバーの2種類とも持っているはずなのに、影も形もない。
私はひそかに、なんとか締切を伸ばしたいという無意識の欲動に突き動かされた夫が夜中にむっくり起き上がり、
夢遊状態のまま書庫の奥深く隠してしまったのではないかと疑っている。

ハナちゃんは最近、街のあちこちで見かける「東京にオリンピックを!」のポスターに刺激されて、
人間のオリンピックに対抗して猫のスポーツ祭典「ネコリンピック」を開催できないかと夢想しているらしい。
しかし、巨大体育館に世界の猫が集合してみたはいいが、
結局どの猫も思い思いに毛づくろいなどを始めて競技にならず、
ただの大規模猫集会で終わりそうな気がするのは私だけだろうか…。

  1. 2013/03/03(日) 00:14:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とてもピースな春の一日 | ホーム | 近ごろ我が家で流行るもの>>

コメント

タミーちゃん、偉い!

IZUMIさん、こんにちは。今日は、ちょっと肌寒いですね。
タミーちゃん、血液ドナーになったんですか。偉い!お写真もちょっと自慢げに見えます。良いことをして役に立ったことが分かるのですね。
午前中、図書館に行って来ました。古井先生の描く女性は、男性の願望が多分に反映されているような気がします。女性は「抱かれる」ものなのですね。男性の弱いところも含めて黙って受け入れる聖母のような女性は、もしかしたら絶滅しかかっているかもしれません。今日は、青山七恵さんの「快楽」も読んで来たのですが、その中で女性は抱かれるものであり、かつ抱くものでもありました。青山さん大好きなのですが、あまりにもみっしりしすぎて酸欠になり(最近の文学作品はどれもみっしりし過ぎてませんか?)、その後で読んだ阿部さんの作品に救われました。今日はこれから夫の確定申告の書類作成の手伝いです。大して貰ってないのに、ちょこちょこ謝礼や印税(と言っても、まったく売れない学術書)があって、ややこしいったら・・・。そちらは、もう終わりましたか?先生、ご本の執筆頑張って下さいね。待ちますよ。ええ、いつまでもお待ちしていますので、安心して資料を探して下さい。猫リンピックは、毛づくろいだけでも十分お客さんを呼べると思います。
  1. 2013/03/03(日) 15:47:59 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちは!
タミー、献血お疲れ様!
友達のために偉いですね。
それに痛みに強いなんて立派ですね!
うちの猫のTさんは多分大暴れしてしまうかもしれないです...

ハナちゃんはやっぱりおもしろいですね。
猫は不思議でおもしろい!とうちのTさんを見てたまに思ったりします。

先生、IZUMIさん、これからもがんばってください!
応援してます。

こっちは雪が終わりそうです...
  1. 2013/03/03(日) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

驚きました

犬界に献血があったなんて!血液型もあるんでしょうか。あればタミーは、ABかな?
  1. 2013/03/03(日) 22:30:46 |
  2. URL |
  3. Y子 #-
  4. [ 編集 ]

確定申告

例年は大騒ぎになるのですが、今年の確定申告は、弟の奥さんの会計士さんに助けてもらって
嘘のように順調に進んでいます。
「快楽」、私は未読ですが、なんだかヘビーそうですね…
  1. 2013/03/06(水) 16:27:31 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

Tさんという猫と暮らしていらっしゃるのですね。
猫って本当に不思議な生き物です。犬よりもワイルドですよね。
  1. 2013/03/06(水) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

犬の血液型

コメントをいただいて、そういえば犬の血液型って?と思い、調べてみました。
犬にも血液型はあるようですが、人間のようにA,B,O,AB の分類ではなく、
13種類もあって、数字で分類しているみたいですね。
ただほとんどの血液型が互いに輸血可能らしいです。
ちなみにタミーの検査報告書には血液型の記載がなかったので、いまのところ不明です。
  1. 2013/03/06(水) 16:37:40 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん、えらい

IZUMIさん、こんにちは。
タミーちゃん、偉かったですね。
人の献血も減っている世の中
タミーちゃんをみんな見習って
ほしい。
病気になる前は献血フェチだったのに40回やったところでできなくなりました。
  1. 2013/03/10(日) 11:16:09 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

献血

40回が限界なのですね。知りませんでした。
そんなに献血なさってるなんてすごい。
私は慢性の貧血のため、献血しようと思ってもお断りされてしまいます。
犬は、専門の輸血業者もいるみたいですが、ものすごく高くつくらしいのです。
  1. 2013/03/10(日) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/219-254a996d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

