川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近ごろ我が家で流行るもの



その① 生ジュース

最近ネットで「スロージューサー」なる装置を衝動買いしたのをきっかけに、
我が家に突然の生ジュースブームが到来している。
毎朝、せっせと大量の果物や野菜を刻んでは、ジューサーに投入するのが日課になった。
お気に入りはニンジン、リンゴ、レモン、ショウガのブレンド(写真上)。
夫いわく「きみって何かを一度始めると、けっこう執念深いね~」。
そう言いながら、ジュースが出来上がると結構うまそうに飲んでいる。
ビタミン補給になるのではと、タミーの朝ごはんにも少し注いでやっている。

とにかく美味しいのと、作る過程がなんとなく楽しいので、この習慣はしばらく続きそう。
ただ問題は、大量のニンジンの搾りかすが発生することだ。
ケーキやドレッシングを作っても追いつかず、ラップに包まれたオレンジ色の塊が冷凍室を占拠していく。
ニンジンの搾りかすの上手な使い道をご存知の方、ぜひ教えてください。

その② 台湾映画

旅行の余波で、台湾映画祭りを開催中。
『海角七号』『台北の朝、僕は恋をする』など、未見だった近作を鑑賞し、
名作『悲情城市』も久しぶりに見直して、若き日のトニー・レオンの瞳に「仔犬魂」を再確認した。
けしからぬことに、地元のレンタルショップには『ヤンヤン 夏の思い出』も『恋々風塵』もないので、
近々、渋谷のTSUTAYAまで遠征して、さらに祭りを続行する予定である。

その③ ライトな名言

某ファッション雑誌から、「ライトネス=軽さ」をテーマにした名言をセレクトせよ、とのお題をいただき
(なんでも今年の春夏のモードのトレンドが「軽さ」や「透明感」なのだとか)
くまのプーさんやスナフキンやスヌーピーの名言を大量に漁った結果、
このところ私の頭のなかは、彼らの「ライトな名言」でいっぱいになっている。

個人的にいちばんのお気に入りフレーズはくまのプーさんの
「歌えやホー! くまのために!」なのだが、これは残念ながらボツだった。
あまりにも軽すぎ、というかほとんど意味不明なためだろう。
「風船で元気がでない人なんていないよ」は採用してもらえた。
スヌーピーはけっこうインテリだし、スナフキンはニヒリストなので、
軽さで勝負した場合、プーの発言がやっぱり最強、というのが結論。

こうしてライトなことどもにかまけているうちに、あっという間に2月も過ぎていくのだった…。

P1050138b_20130227225618.jpg

  1. 2013/02/28(木) 00:55:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タミー、献血をする | ホーム | お父さんのしめきり>>

コメント

甘さが曲者

IZUMIさん、おはようございます。ジュース美味しそうですね。いいな~。
搾りカス料理、実家母が料理を作ってました。クッキー、ケーキ、おから、ふりかけ(乾燥させて)、ジャム、キーマカレー・・・。段々飽きて来て、最後は畑のたい肥に。ドレッシングと炒め物は、家族に好評で長く続いていました。レシピをらすっかり忘れていたので、ネットで似たものを探してみました。
http://hakkoulife.blog.fc2.com/blog-category-3.html
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470001771/
(リンクが不適切でしたら、書きこみ削除して下さい。)
炒め物には、にんにくを入れていたと思います。気分によってカレー風味にしたり、バーベキュー(ソース)味にしたり、ケチャップ味にしたり。具もシーフードだったり、ナムル風だったり。何だか、結局、にんじん独特の癖が出ないよう必死になったような・・・。色々味の違うパテを作って、クラッカーやフランスパンに載せたら、オードブルになるんじゃないですか。
夏場、育ち過ぎたきゅうりを冷やして顔や体に貼っていたことがありますが、汁が出ないように工夫して体を冷やすのに使ってもいいかも?あるいは、触媒を買って来て毛糸や布を染めるとか。あんまり思った色は出ないのですが。
※お近くで物騒な事件があったようですが、御気を付け下さいね。
  1. 2013/02/28(木) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

IZUMIさんこんばんは。 ipadminiの使い心地は如何でしょうか? 世界中のラジオが聴けるアプリがあるのですが、最近嵌ってます♪

さてニンジンの搾りかすですが、我が家ではミートソースを作るときにニンジンをフードプロセッサーで挽いて肉等と一緒に炒めて入れています。味に甘みと深みが加わるのです。搾りかすでも恐らく同じ効果が得られると思うので機会があったらお試しください。

それと、そういえばウクレレの練習は捗ってますか?
私はとうとうハンドメイドウクレレをフルオーダーしてしまいました。ゴールデンや犬の足跡マークを埋め込んで貰うのです!!!
  1. 2013/02/28(木) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. R #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

Re: 甘さが曲者

ありがとうございます! いろいろ使い道があるんですね。早速試してみます。
吉祥寺の事件は、よく通る道が現場で、本当に震撼させられました。
  1. 2013/03/03(日) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミートソースか…なるほど、これはよさそうです。早速試してみます。
そのラジオアプリも良さそうですね!

ウクレレは、台湾旅行でしばらく中断していたのですが、4月から入門の教室に通うことにしました。
ハンドメイドウクレレ! かわいい!
  1. 2013/03/03(日) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/218-ff4c40cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

