川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナちゃんの憂鬱



ハナちゃんが窓の外を眺めている。
クエスチョンマークの形になった尾っぽが、心の屈託を代弁しているようだ。

そもそも、今年はなぜこんなに寒く、雪ばかり降るのか。
犬(=単純な動物)はそのたびに幼稚に大喜びしているが、肉球は冷えるし毛は濡れるし、
雪が降ってよいことなどひとつもないではないか。
そういえば、いま世の中を席巻している、アベノミクスとかいう経済政策。
人間たちは株高とか円安とか浮かれ騒いでいるが、そんなことでいいのか。
この先、大きな落とし穴が待ち受けている可能性はないのだろうか。
遠隔操作ウィルス犯人逮捕で、猫カフェが変な形で話題になっているのも気に入らない。
まあしょせん猫カフェとは、人間が猫を体よく搾取するシステムに過ぎないのだが…。

「どうしたのハナちゃん、浮かない顔して」
「また、雪が降ってきたみたいね…」
「この冬の東京は本当に寒いね~」
「いいわね、台湾に避寒に行けた人は…」
「たしかに暖かかった、いや暑いくらいだったけど、でもハナちゃん、旅行するのは嫌いじゃないの」
「聞くところによると、台湾って猫天国なんですって?」
「なんだかハナちゃん、性格が『伝染るんです。』のかわうそ君に似てきてない?」
「寒いし、隕石は落ちるし、汚染物質は飛来するし、いいことなんてひとつもないわね…」
「まあ、そんなにペシミスティックにならなくても…」
「水野和夫先生によると、“長い16世紀”は“長い21世紀”に対応しているんですって」
「???」
「この説に従うと、ルネサンスはポストモダニズム、コンスタンチノープル陥落は石油危機、
アメリカ大陸発見はインターネット革命、そして宗教改革は新自由主義なの」
「なんとも壮大なヴィジョンだね~」
「さらにいえば、ローマ劫略は9.11、フェリペ5世の財政破破綻宣言はサブプライムローン問題なわけ」
「ははあ、言われてみれば、たしかに対応しているかも」
「つまり、これから私たちを待ち受けているのは、
“無敵艦隊の壊滅”に対応するような、破滅的な出来事ということになるわね…」
「そ、それは悲観的すぎるよ、ハナちゃん…」

しばらく厭世的な想念に耽った後、ハナちゃんはため息をついて窓際を離れ、
赤々と燃えている灯油ストーブの前で丸まって昼寝を始めたのだった…。いや、寒いので…。





スポンサーサイト
  1. 2013/02/19(火) 13:30:41|
  2. ハナちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お父さんのしめきり | ホーム | 台湾雑記その⑤ 最後にこぼれ話>>

コメント

寒いですね

IZUMIさん、お元気ですか。毎日本当に寒いですね。そんな中でも花粉が飛散しているのか、顔がかゆいです。今年は量が多いとかで、不安がいっぱいです。IZUMIさんは、大丈夫ですか?
ハナちゃん、何かに似てるな~と思ったら、そうだ!「バットマン」でした・・・。黒い柄が、マントみたい。「アベノミクス」ならぬ、白黒ミックス?因みに、うちのは茶トラミックス・・・って、意味が違いますね。経済成長2パーセントとか聞いても、ちっともピンと来ません。そんなに沢山、何を生産するのでしょう。だって、世の中は、既に物で溢れ返っているというのに。でも、年金は65歳にならないと貰えないし・・・。将来のことを考えると、頭が痛くなって来ます。ああ、私もストーブの前で丸まっちゃおうっと。ZZZZ・・・。(ハナちゃん、やる気のない私を叱って下さい。)
  1. 2013/02/21(木) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんは

子猫のころからバットマンとかガッチャマンとか言われてました。そういえば。
あきさんも花粉症なんですね。うちは二人ともそうで、春はいつも苦しんでおります…
  1. 2013/02/21(木) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

風邪にご注意

IZUMIさん、今日も寒いですね。お変わりないですか?今日は、猫の日だそうで・・・。
ガッチャマン!ああ、ありましたね。男兄弟がいるので、一緒に観ていましたよ。友人も見ていましたが、憧れる人のタイプが違って「へー」と思ったり・・・。
今日、夫と息子が風邪でダウンしました。隣町は、小学校がインフルエンザで学年閉鎖です。病院は、患者さんで一杯でした。そのうち、きっと私も・・・。(男二人が心配。)
どうか、暖かくして、お体くれぐれも大切になさって下さい。楽しい週末を。
  1. 2013/02/22(金) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

寒いですね

またまた久しぶりのコメントとなってしまいました...
今回からiPhoneの方からコメントさせていただきます。
こちらはとっても雪が多く、寒すぎです...
そちらはどんなでしょうか?

ハナちゃんはおもしろい猫ですね。
なんか自分には少し難しい話ですね。

またブログ楽しみにしてます!
台湾のお話もあとから見させてもらいましたが、知らない台湾がいっぱいでした!
台湾旅行楽しめましたか?
  1. 2013/02/23(土) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

Re: 風邪にご注意

風邪が流行っているんですね。あきさんは大丈夫だったでしょうか。
ご主人と息子さん、お大事になさってください!
  1. 2013/02/23(土) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒いですね

台湾、楽しかったですよ~
なにしろ暖かくて過ごしやすいし。
帰ってきてから『悲情城市』とか、台湾映画の名作を見直してます。
東京は少し春めいてきました。
  1. 2013/02/23(土) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/216-68f64c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

