川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾雑記その③ 微熱の街、台南

台北から新幹線で台南へ南下すると、いきなり気温が10度ほど上がる。
台南の最高気温は27度。湿度87%。私たちの感覚では立派な夏だ。
それでも現地の人にとっては「冬」らしく、ウールのセーターやタイツで武装している。
なかにはダウンを着こんだ人すらいる。でもなぜか足元はビーサンだったり。



台北に比べると台南は高層ビルもほとんどなく、古い街をそのままメンテして使い続けているようだ。
強烈な日差しを避けるためか、街路はアーケードになっている。
一抹のもの寂しさをはらんだ南国の空気が漂っている街。
ホウ・シャオシェンに『憂鬱な楽園』という作品があったけれど、ちょっとそういう雰囲気だ。

P1050452b.jpg
↑孔子廟前の公園。ヤシやガジュマルなど南国の植生。

P1050446b.jpg
↑買い物嫌いのクールな男を標榜しつつ、帆布の店でバッグを買ったらなんだか嬉しくなり、いそいそと持ち歩く夫。

P1050454b.jpg
↑「莉莉水果店」というフルーツ屋さんでかき氷を注文し、ほてった体を冷やす。
右は定番の氷あずき。左は氷の下に10種類くらいの果物が埋まっているスペシャルかき氷。
(今朝も雪が降ったばかりの東京にいると、つい10日ほど前にこんなことをしていたのが信じられない…)

P1050422b.jpg
↑週末だけ開催される「花園夜市」。車やバイクが集結し、派手なのぼりが立っているので
遠目には暴走族の集会みたいだが、接近すると屋台に若者が群がっている。
カキのお好み焼き、豚足丼などを食す。美味なり。そして二人で500円もあれば満腹になるという驚異。

P1050463b.jpg
↑神農街の妖しい夜景。台湾の夜景はどこもフォトジェニック。

P1050409b.jpg
南国の冬に飲むなり西瓜汁 泉

(延々と引っ張っておりまして恐縮です。台湾雑記シリーズ、もう少しだけ続く予定)

  1. 2013/02/13(水) 13:01:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台湾雑誌その④ 台湾犬グラフィティ | ホーム | 台湾雑記その② 台湾は猫天国だった!>>

コメント

素敵!

IZUMIさん、こんにちは。雪は、大丈夫でしたか?(ただ、道がぬかっていてお散歩は大変そうですね。)
台湾のスナップ、素敵です。いつも思うのですが、IZUMIさん、お写真も、とってもお上手ですよね。もう少しなどと仰らずに、もっと見せて下さい。お願いします。
前回の猫カフェ、行ってみたくなりました。丸まっている猫たちの、何と可愛らしいことか(←目じりが思い切り下がっている)。猫に自由にさせているというのが、またいいですね。猫は、やっぱりそうでないと。茶色のは、うちのによく似ています。元々犬派だった私は、今も犬のように猫に接し、思い切り嫌われてしまうのでした(反省。(でも、なかなか直らない悲しい性))。
何だか、懐かしい景色ばかりの台湾。一度行ったら、はまってしまいそうですね。
それにしても、セーター姿から一気に半袖というのは、大変でしたね。こんな天気で、かき氷や西瓜汁が、寒そうに見えてしまいますが、現地ではさぞや美味しかったことでしょう。バッグを肩に掛けた先生のお姿、素敵です!あのTシャツが、IZUMIさんが貸して差し上げたという例のものですか?でも、先生、黒がとてもよくお似合いですよ(夜の街ともマッチしてます←はまりすぎて恐いぐらい)。
  1. 2013/02/13(水) 15:24:33 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

旅日記、楽しいです♪

まだまだ読みたいので続きを是非お願いします♪
  1. 2013/02/13(水) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. vio #YlatNgdA
  4. [ 編集 ]

Tシャツの件など

あきさんん、こんばんは。いつもありがとうございます。
台湾、おすすめですよ!探せば超格安ツアーもあるみたいなので、
また行きたいと思っています。
ところでTシャツですが、ご推察のとおりで、私がパジャマ代わりになるかもと思って持参した
XLサイズを貸してあげたのでした。
  1. 2013/02/14(木) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 旅日記、楽しいです♪

ありがとうございます!
延々と引っ張ってしまいましたが、もう一回くらいで完結する予定…です。
  1. 2013/02/14(木) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

いやいや。。

いい写真集、出来ましたねえ。
このまま出版しても売れるかも。
高いと困るけど、1500円なら
即買いします。まじ、出版して欲しい。
「松浦夫妻、台湾を行く」で売れるっす
よ。。(まあ、題名はもうちょっと
考えたほうがいいかも。。)
  1. 2013/02/14(木) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

Re: いやいや。。

ありがとうございます!実はブレブレの写真もけっこうあったりするのですが…
  1. 2013/02/16(土) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/213-724a6c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

