川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行 帝国の逆襲篇



そんなわけで、無事に帰国。
旅行中は夫にブログを任せきりだった(というかほとんどジャックされていた)のだが、
これでじっくりと逆襲ができるというもの…ふぉっふぉっふぉっ…

まず弁明しておきたいのだが、私は夫の友人、松浦寿夫さん(名前が一字違いのためしばしば混同される)が
「トニー・レオンに似ている説」に賛同するのにやぶさかではない。
寿夫さんはトニーに負けず劣らず立派な顔立ちだ。これは間違いない。
ただ、なんていうか、目が違うのだ。
寿夫さんの目には透徹した知性が宿っているのに対し、トニー様の目は「泣きぬれた仔犬の目」。
そこに決定的な差異がある、と私はいつも力説しているわけである。

さらに、私の旅先における食べ物に対する貪欲さについてもひと言。
せっかく食べものが美味しい国にやってきたのだから、三食のほかにもおやつや夜食を食べて帰りたい。
これは人情というものではないかと思うのだか如何。

P1050441.jpg
↑台南の孔子廟にて。

これを機に、夫と私の旅スタイルの相違について考えてみたい。

夫は旅に出ると、次のような特性を露わにする。

①荷物は持たない。

3週間の旅に出るときでも、夫の荷物は小さめのボストンバッグひとつ、と決まっている。
そのかわり、熱心に洗濯をする。まるで『アウトロー』でトム・クルーズが演じた流浪の仕置人のようだ。
一方、私は3泊4日であっても中程度の大きさのスーツケースにあれこれ放り込む。
出発直前までああでもないこうでもないと荷造りしているので、いつも呆れられる。
しかし、今回に限っていえば、夫は台湾の暑さを甘く見ていて、半袖のTシャツを持っていかなかったため、
私から借りる羽目になったのである。備えあれば憂いなし。ふぉっふぉっふぉっ…

②予習はしない。

私は、初めての場所に行くときは、本を積み上げ、ネットで情報を漁って、徹底的に予習をする。
今回も司馬遼太郎の台湾紀行から『台湾海峡一九四九』(←これはノンフィクションの傑作!)まで、
いろいろな本を読んだ。ガイドブックや地図も、本屋の店頭で吟味して、何種類か用意する。
そうして地図を眺めながら、距離、時間、観光ポイントを組み合わせてシミュレーションしてみる。
私にとってはこの過程も旅の一部で、これがまた楽しいのである。
対して夫は、基本的に予習はしない。行きの飛行機が離陸すると私に「ガイドブック貸して」と頼み、
そこで初めて最低限の基本情報を得る。むしろ行き当たりばったりを楽しんでいるようなのだ。

③買い物が嫌い。

私が「あのチャイナドレスの生地で作ったクマのコーナーをもう少し見たいな~」などと思っても
急き立てられてじっくりチェックできた試しがない。
まあ私もさすがに大人になり、昔ほど買い物に執着はないのだが。でもあのクマにはちょっと惹かれるものが…

上記のような違いはあるのだが、「歩き回るのが好き」という点は共通しているので、
今回も台北と台南を歩きに歩いたのだった。
その感想は台湾雑記として次回、ざっくりまとめてみようと思う。

P1050489.jpg
↑旅先でも犬との触れ合いは欠かせない。

P1050503b.jpg
↑帰宅した夫を独占して甘えるタミー。

P1050505b.jpg
↑一方、ハナちゃんはいつもと変わらず。「あら、帰ったのね…」的なムードで昼寝。
同居していた人間が旅行から帰ったくらいで大騒ぎしては、猫の沽券にかかわるのかもしれない…。




スポンサーサイト
  1. 2013/02/09(土) 19:12:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<台湾雑感その① 台北は下町がおもしろい! | ホーム | 夫です。帰国しました。>>

コメント

泣きぬれた仔犬の目

トニー様のファンです。トニー様の目は「泣きぬれた仔犬の目」という一文に胸の奥を揺さぶられました。
『一代宗師』について、それから『台湾海峡1949』について、今後のブログを楽しみにしております。『台湾海峡1949』に感動したあまり、とうとう父の軍籍を取り寄せてしまったほどです。
  1. 2013/02/09(土) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. Onishi #-
  4. [ 編集 ]

台湾旅行。。

面白かったです。最後のほうの夜の無人の道の写真が気にいってます。いい雰囲気です。それから図書館でくだんの白菜の工芸品(の写真)をみてみたら、なかなかの品という事に納得がいきました。傅儀や西太后もこれを見ていたのでしょうかね。。
  1. 2013/02/09(土) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

IZUMIさん、お久しぶりです。会いたかったですよ。
ご旅行、とても楽しかったようで何よりです。
タミーちゃん、赤ちゃん返りしているみたいに見えますね。よっぽど寂しかったのでしょう。可愛い奴だと、抱き締めてあげたくなりますね。
お二人のスナップ、同じ場所で(ブログ用に後ろ姿で)同じように撮って下さったのですね。感性がよく似ています。やっぱり、仲がいいからでしょう。仲のいいご夫婦は似てくるんです。いや、最初から似ているのかな。
> せっかく食べものが美味しい国にやってきたのだから、三食のほかにもおやつや夜食を食べて帰りたい。
  まったくそのとおりです。
>①荷物は持たない。②予習はしない。③買い物が嫌い。
  うーん。確かに抗議したくなるお気持ち分かりますが、でも、許容範囲ですよね。先生は、先生なりの旅のスタイルをお持ちのようで・・・。しかも、格好いいですよね。
 お互いがお互いを尊重し合って、大人の旅を実現されているように私には見えましたが。うーん、羨ましい・・・。
 私のところなんて、二人で一緒に旅なんて出来るかしらと思います。夫はもの凄く短気でおまけに大酒飲みで(笑)。いびきが凄いので、私+子供、と夫とで別部屋を取っているぐらいで。お互い、変な期待は持たないことにしてるんです。でも、そう思ったら、返ってうまく行っていますよ(←本当か?)IZUMIさんのところは、期待が持てるだけ素晴らしいと思います。トニー・レオンの件は、「泣きぬれた仔犬の目」というのは、予想外でびっくりです。「大人の男」「渋い」という印象しかなかったので。IZUMIさんには、男性を包み込む深い愛があるのでは?
  1. 2013/02/10(日) 11:20:11 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/10(日) 21:24:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 泣きぬれた仔犬の目

Onishiさん、こんにちは。私も年期の入ったトニー様ファンです。
『一代宗師』は、アクション場面がスローモーションと寄りのカットばかりで、
カンフー映画としては「?」と思う部分もあったのですが、
さすがにウォン・カーウァイは俳優を魅力的に見せるのがうまく、
こんなにカッコいいトニー様を見たのは久しぶりでした。それだけでも一見の価値ありと思います。

『台湾海峡一九四九』にも本当に震撼させられました。
国共の内戦中にはスターリングラード級の悲惨な殲滅戦がいくつもあったのに、ほとんど知られていない
(というか私が知らなかっただけ?)というショック。
国民党が台湾に逃げてきたときの状況についても、外省人なりの視点があるということ、など、
いろいろ教えられました。
なにより、証言を紡いでいく手際の鮮やかなこと。こういう重い本を一気読みさせる手腕に唸りましたね。
  1. 2013/02/11(月) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 台湾旅行。。

ムルムルさん、こんにちは。くだんの白菜は、実物を見るとちょっと感動します。
故宮にはこれ以外にも、気の遠くなるような細かい細工の象牙の屏風とか、
ヒビがひとつも入っていない神々しい北宋の青磁の器とか、いろいろ驚異的なものがありました…
  1. 2013/02/11(月) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

あきさん、こんにちは、おひさしぶりです!
夫の旅スタイルには一種の「男ロマン」の美学があるようで、恰好いいといえばいいのですが、
たまには心ゆくまで買い物三昧したいな~などとつい思うこともあり…
そしてトニー様の目ですが、よ~く見ると、渋い大人の男の顔の背後に、仔犬の魂が宿っているのがわかってきます。
お試しのほどを。
  1. 2013/02/11(月) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/210-8bd48583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

