川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫です。台南にて。

image_20130203103706.jpg
台北鉄道駅の構内

夫です。台南は朝から雨。
昨日は高速鉄道(新幹線)で台北から台南へ移動。所要時間1時間45分。
コンピューターシステムは完璧だし、駅には塵一つ落ちていません。
台南のシャングリラホテルへチェックイン。

image_20130203105442.jpg

茶筒のような空洞の円筒形の建築で、豪華は豪華なのですが
なんとなくラスベガス風というのか、台北のフレンドリーな老爺大酒店が
懐かしく思い出されます。
街に出てみると、陽射しが台北よりまたいちだんと強く、
これが真冬とは信じられません。
ちまきで有名な「再発號肉粽」で昼食。

image_20130203103622.jpg

ホテルへ帰ると家内は過労か暑気あたりか、頭痛を訴え、
微熱もあるようなので、薬を飲ませて休ませることに。
一昨年の南イタリア旅行のときもそうだったのですが、この人は
最初飛ばしすぎて、その挙句とつぜんがくっと倒れてしまうという
無思慮なところがあるのが困りもの。
私はipadのアドベンチャーゲーム「Machinarium」の残りをやり、
とうとうエンディング画面まで見られて感動。さらに
チャールズ・カミングのスパイ小説『ケンブリッジ・シックス』を百ページほど。
一夜明けたら家内はすっかり回復しました。
大事をとって今日も休んでいなさいと説得しているのに耳を貸さず、
観光に行くと言い張っているので手を焼いているところです。
今朝の台南は雨降りで肌寒いほどなのですが、
それでも予報では最高気温27度とか。
どうも気候が読めなくて困ります。
さて、どうしたものやら‥‥。
  1. 2013/02/03(日) 11:16:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<夫です。まだ台南に。 | ホーム | 夫です。台北4日目。>>

コメント

お大事に

IZUMIさん、大丈夫ですか。
文章の端々から、先生の深い愛を感じます。(羨ましい・・・)
昨日は、こちらも春のような陽気でした。
お体くれぐれも大切に。
また、楽しいリポートをお待ちしています。
  1. 2013/02/03(日) 13:30:19 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/206-c966c435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

