川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある年初の一日

ハッと気が付くと、1月6日になっていた。
時の流れが異常なまでに速いのはなぜだろう。
つい先日まで、ラジオ出演だお正月だと盛り上がっていたというのに。
これじゃあまるで時間を盗まれているみたいではないか。
などとブツブツ言いながら、タミーを連れてZ公園へ。



いつもの調子で「猫さん、こんにちは~」と馴れ馴れしく挨拶しにいったタミーを
「ガン飛ばすなんぞ10年早いんじゃこの阿呆たれ犬が!」と恫喝するZ公園の主。
『アウトレイジ ビヨンド』の塩見三省も腰を抜かすほどの迫力だ。

P1050119b.jpg

一瞬たじたじとなったがすぐに気を取り直し、アハ顔でお父さんに甘えることにしたタミー。
宇宙人のような顔になっているのは、美容整形の「フェイスリフティング」の原理で、
夫が皮膚を上にひっぱりあげているから。
犬も人間と同じように、歳をとると顔面の皮膚が落ちてくるらしい、というのが最近の発見である。

P1050093b.jpg

家に帰ると、ハナちゃんが『車谷長吉の人生相談 人生の救い』を前に、深く考え込んでいた。

「どうしたのハナちゃん、アンニュイな顔しちゃって」
「この著者の人生観には、背筋が伸びる思いがするわね」
「背筋が伸びるってハナちゃん、いつも猫背じゃないの」
「……」
「ごめんごめん、なんだかつまらないジョークを言ってしまって」
「じゃあ教えてあげるけど、“人間としてこの世に生まれてきたことには、一切の救いはありません”
というのが、車谷先生の基本的な考え方なの」
「それじゃ、人生相談しても意味ないじゃん」
「そうなの。だから相談した人は、“あなたさまを含めてご一家の人には、救いはないと思われます”とか、
“あなたは小利口な人です”とか言われて、さらにどん底に突き落とされてしまうわけ」
「ははあ…」
「人間のなかにも、猫と同じように、人間を突き放して眺めている人がいるのね…」

車谷長吉さんと猫が、似たような視線を人間に注いでいるとは知らなかった。
今年もせいぜい背筋を伸ばして生きなくては…。

そして告知。
先日夫が司会をつとめた「ミュージック・イン・ブックス 音楽と文学の交差点」の
川上未映子さんがゲストの回が、再放送されることになった。
1月14日(月)午後6時~6時50分 NHK-FM お聴き逃しなく。







  1. 2013/01/06(日) 16:40:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2012年の動物本③ 『孤独なバッタが群れるとき』 | ホーム | 2013年流行大予測>>

コメント

ゴーストライター「とら」

IZUMIさん、こんにちは。すっかりお正月も明けてしまいましたね。公園ネコちゃん、貫禄ですね。でも、こういうネコを見ると、酷い目にあって人が信用出来なくなっているのかなと寂しい気持ちになったりもします。
車谷さんは、「ももちゃんの行方」というネコのエッセイで、先生たちの御結婚当初のことを語っておられませんでしたか?実は、昔、松浦先生のことをネットで検索した時、一番最初に車谷さんの記事が出て来て、ああ、結婚されてたんだ・・・、とがっかり(←すみません。先生は独身に違いないと勝手に思い込んでしまいました)した記憶が・・・。不思議なご縁がおありですね。
美容整形の「フェイスリフティング」←その手があったか!でも、そう言われて思い出したのは、メンインブラックのごきぶりの宇宙人でした・・・。(かぶった人間の皮がたるんで、思い切り上に引っ張ってましたよね)
ハナちゃん、相変わらず悟りの境地ですね。うちの猫は本に興味も示さず、出すのは「いびき」ぐらいですが、夫がパソコンを前にちっとも文章が浮かばず苦心していた時、トイレに立って戻ると、キーボードに猫が乗っており、画面に「きうい。」と打ち込まれていて大笑いしたことがあります。(そのまま、俺の代わりに全部書いてくれ、と夫は言っておりました。)
  1. 2013/01/07(月) 11:52:57 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Z公園の主。。

のショット、決まってますね。写真を通じて
「公園の主の怒り」が見事に捉えられている
素晴らしい一枚だと思います。
今夜は、9時5分から見逃した寿輝さんの
第一回の再放送、聴くのが楽しみです。
  1. 2013/01/07(月) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

あー。。

駄目だ、こりゃ。理由はわかりませんが、ウチの地方では、AMがまるで受信できませんわ。
残念でしたね。
  1. 2013/01/07(月) 21:24:46 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

少しおくれて……

少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もがんばってください!
  1. 2013/01/08(火) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

Re: ゴーストライター「とら」

「きうい」かわいい!
車谷先生のそのエッセイ、知りませんでした。探して読んでみます。
先生は、独身時代の夫が白山にいたときに、
同じアパートに住んでいたらしいのですね。
ほとんど交渉はなかったみたいですが…
  1. 2013/01/09(水) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: あー。。

せっかく聴いていただくはずが、AM受信できずとは…残念!
そのうちまたFMで再放送するかもしれないので、お知らせしますね。
  1. 2013/01/09(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 少しおくれて……

ありがとうございます!今年もよろしくです!
  1. 2013/01/10(木) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/191-3b9f707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

