川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年流行大予測



風邪をひいたりしながらも、なんとか無事に迎えることができた2013年のお正月。
今年の我が家のブームを予測してみた。

①ミニサイズのタブレット

いまだにスマホすら持っていないガラパゴスな私たちだというのに、
今年は iPad mini またはその類似製品の導入を計画中。
果たして使いこなせるのか?
(ちなみに、Kindle はごく初期に英語版に飛びついて購入し、
最初のうちは「ペーパーバックより断然お得よね!」などと浮かれて
スティーブン・キングや『ミレニアム』3部作などを読んだりしていたが、
最近はすっかり「紙の本」派に戻ってしまっている…)

②ウクレレ

年末に、ご近所の友人Kさんからウクレレをいただいた。
せっかく楽器があるのだから、演奏しなければもったいない。
というわけで、今年はとりあえず私が率先して、ウクレレ教室に通って入門する予定。
(しかし、その昔ギターに入門しようとして、Fが押さえられずに挫折したヘタレの私に
ギターよりミニサイズとはいえ、この楽器が弾きこなせるのか?)

③手品

15年ほど前、夫を嵐のように襲った「手品ブーム」。
海外の通販から、マジック関係の書籍やなんだかよくわからない手品グッズを大量に買い込み、
私や友人の前で披露(時々失敗)していたが、やがてブームは沈静化し、
書籍やグッズは宝の持ち腐れとなっていた。
ところが昨年末から、なぜか夫のなかでブームが再燃。
お正月中も、風邪で鼻をぐずぐず言わせながら、カード奇術解説のDVDを食い入るように見ていた。
なので、今年はおそらく、前のブームの時と同じように、
「さあ! いまから不思議なものを見せてあげるよ!」と目をキラキラさせながら迫る夫につき合わされ、
カードが出現したり、コインが移動したりする奇蹟のワザを鑑賞することになりそうな気がする。

今年はアベノミクスとか参院選とか、激動の年になりそうなのに、あくまでも脱力系の我が家…。


スポンサーサイト
  1. 2013/01/03(木) 22:01:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とある年初の一日 | ホーム | 大晦日にラジオを聴く>>

コメント

ウクレレ!

IZUMIさん、先生、ハナちゃん、タミーちゃんあけましておめでとうございます。今年も皆様のご活躍が楽しみです。

ウクレレ~!!! 私も丁度1年前に突然始めたのです。かなり楽しいですよ。
コードの押さえ方は簡単だし(Fは指2本でイケますよ)、弦も4本しかないのでギターよりは弾き易いと思います。
ギターにもウクレレにも触ったことすら無かった私が必死に練習した結果、1年で発表会でジェイクの曲が弾けるようにまでなりました。
ただ、綺麗な音を出すのは大変難しいので奥は深い楽器だと思います。
ちなみにやり始めた当初はウクレレを弾くとウチのゴールデンは挙動不審になってましたが、今では横で爆睡してくれるようになりました♪
  1. 2013/01/04(金) 19:13:57 |
  2. URL |
  3. R #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

IZUMIさん、先生、おはようございます。調子が戻られたようで良かったです。お正月はいかがだったでしょうか。
ウクレレいいですね。ぜひ、成果をご報告下さい。タミーちゃんの反応もうかがいたいですね。やっぱり、最初は固まっちゃうのでしょうか???
先生の手品も拝見したいな~。手先も器用だったなんて・・・。どうして、天は一人の人に二物も三物も与えてしまうんでしょうね。顔にハンカチを掛けて、取ったら皺が全部なくなってる、なんていうのは出来ないですか?あ、それは手品じゃなくて、奇術だったでしょうか???
abさんご難しいです。これ、どんな風に読んだらいいのでしょう。主語が分からず、いつどこで何をしているのかも分からず、もどかしさだけがつのって行きます。放り出したくなる衝動に駆られつつ、視界が開けるまで辛抱強く付き合うと先生と約束を交したので(←いや、してない、してない!ただ、一方的に誓っただけ)、一文一文から状況をぼんやり思い浮かべつつ、深読みしないで再読を試みています。まるで、イメージトレーニング。黒田さんの声(でも、抑揚がない)がどこからか聞こえて来るようです。
  1. 2013/01/05(土) 09:40:17 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: ウクレレ!

Rさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そうなんですか! ウクレレの先輩なんですね! 今後なにかと相談させてください。
とりあえず初心者用の教則本を買ってきましたが、なかなか手ごわそうです。
  1. 2013/01/06(日) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

夫は残念ながら、手品に関しては眼高手低のようで、あまり手先が器用とはいえません。
「あっ」とか言いながら、時々カードを床にばらまいております。
「abさんご」難物ですね。私は途中で挫折してしまいました…。
  1. 2013/01/06(日) 16:59:39 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/190-c693e019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

