川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間にとって成熟とは何か2



夫が昨日のエントリに不満を表明している。

「あのね、佐藤優が『中央公論』の今月号に書いているけど──」
「あの月に300冊本を読むという驚異的な読書家ね」
「ナポレオンのようなカリスマ的な政治家は、いま政治には全くなんの関心もない人のなかから、
そのうち突如として出現するかもしれないんだって」
「そういう人が彗星のように出現して、日本を救ってくれるといいねえ…」
「で、その誰かがである確率も、まったくゼロとはいえないと思うわけ」
???」
「その場合、僕が嬉々としてブランコをこいだり、ピョンピョン蛙で遊んだりしている画像が
ネットに存在してたら、ちょっとまずいでしょ…」
「うう…」
「『幼児用 3さい―6さいまで』という指定のある遊具にこっそり乗って遊んでいる58歳の男に、
あなたは国政を託す気になれますか? なれないでしょ!」

わが同居人ほど政治的カリスマという言葉が似合わない男もいない。
したがって、そんな心配は文字通り「杞憂」なのだが、なにやら楽しく妄想にふけっているようなので、
あえてそこを指摘するのはやめておいた…

P1050062.jpg
この間、タミーは尾っぽを使って公園の一部を掃き掃除できる能力を証明。

そして、政治的カリスマといえば、衆院選の公示に伴い、
ついにハナちゃんが結成されたばかりの新党「猫の生活が第一」から出馬を決めたらしい。
脱原発、反TPP、領土問題棚上げをマニフェストに盛り込んだ超リベラル猫政党…らしい。

選挙区が東京18区の方は、公園などに掲示されている候補者のポスターの脇に
小さな小さなハナちゃんのポスターが掲げられているかもしれないので、注意して見ていただきたい。
以前、渋谷駅の岡本太郎の大壁画の横に、アーティスト集団がゲリラ的に
ミニサイズの作品を展示したことがあったが、ああいうイメージである。

067hana.jpg

  1. 2012/12/09(日) 17:34:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川の光忘年会 | ホーム | 人間にとって成熟とは何か>>

コメント

投票したい・・・

IZUMIさん、こんばんは。毎晩冷えますね。お散歩も、風が冷たくないですか?
ハナちゃんのポスター、素敵ですね。黒の柄が、ベストみたいで、とってもお洒落。東京18区だったら、ぜひとも投票したいところです。比例区では出てないのですか?
先生は、ブランコに乗ろうが、遊具で遊ぼうが、カエルピョンピョンにはまろうが、いつでも素敵ですよ。私の心の中では、先生は彗星ですから!「心は少年」でしたよね。思うに、IZUMIさんのブログが、予防注射みたいな役割を果たしているような・・・。私たちは、少しのことぐらいではもう驚かないのです。あ、でも、先生には政治じゃなく、いつまでも文学をやっていて欲しいな、やっぱり。
  1. 2012/12/09(日) 19:04:29 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

は、はなちゃん。頼もしすぎる……。
  1. 2012/12/14(金) 12:34:08 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/181-546586a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

