川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の散歩

このところ、日没の時刻がどんどん早まっていくので、
暗くなる前に散歩をしようと、早めの時刻に野川公園へ向かった。
この公園は、春秋の行楽シーズンの休日を除くと人口&犬密度が非常に低いので
ほとんど貸切状態で歩き回れるのがうれしい。



冬枯れの林のなかにしばし佇む、後半生に突入した一匹の犬、そしてひとりの男。

P1050016.jpg

公園内の「くじら山」をゆっくり登攀する男のシルエット…そのかたわらにはよく見るとあの犬が。

まるでコーマック・マッカーシーの小説の一場面のようだ、と言いたいところだが、
ここはテキサスやメキシコの荒野ではなく、登っているのは山というより単なる「ゆるい丘」なのだった
(しかし傾斜がゆるい割には、運動不足でメタボ疑惑の男の息は、すぐにあがってしまうのだった)

それにしても、何やら人を哲学的な気分へと誘う、冬の夕暮れの光景ではある…。

行く手に虚無が待ち受けていることを知りながら、我々はなんのためにこうして歩み続けるのだろうか。
我々の生の目的とは、結局なんなのだろうか。
ふと犬に問うたところ、以下のような返答が。

1)おいしいものをたべる。主食だけでなく、おやつがあるとなおよい。
2)土のうえをかけまわる。ときどきボールであそぶ。
3)枯葉のうえをころげまわる。
4)川にはいって、濡れた葉っぱや枝や泥を体じゅうにつけるとおもしろい。
5)家にかえっておふろに入れてもらう。まだあそび足りない場合はタオルで「ひっぱりっこ」をする。
6)ぐっすりねむって、おいしいものをたべている夢をみる。

犬はシンプルでいいなあ、とつくづくと思う冬の一日であった。


  1. 2012/12/01(土) 22:35:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<『007 スカイフォール』で、人生50年について考える | ホーム | ハナちゃん、日本を憂う>>

コメント

こんばんは

冬の澄んだ空気が感じられる写真ですね。

とてもシンプルな返答に笑ってしまいました(笑)
何だかほっこりと温かくなりますね。ありがとうございます。
シンプルが一番ですよね。
そう思っても、なかなか我々人間には難しいことなのかもしれませんが・・・

こちらはもう雪景色です。
これから寒さも一層厳しくなっていくかと思いますので、体調崩されませんように。
  1. 2012/12/01(土) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. まゆろあ #-
  4. [ 編集 ]

生の目的は。。

ニーチェも言ってるように遊ぶこと
。。じゃないですか? そりゃ仕事
人間もいるけど、そのひとにとって
は仕事も遊びなんですよ。当面の目
的というものはあっても、生の究極
目的なんかないって、ニーチェは悟
ったのでは?

あ、izumiさん、ごめんなさい。
犬もそう言ってますね。。
よく読まなかった。

ああっと、仕事が遊びではなく苦役
と感じているひともいますよね。
でも、よくよく考えるとやっぱり、
遊びなんでしょう。かな?
  1. 2012/12/02(日) 03:39:01 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

ツボです。

冬枯れの先生、じゃなかった、冬枯れの林に佇む先生、素敵です。やっぱり、芸術家には、夏より、秋や冬が似合うのでしょうか。メタボ疑惑とは関係なく(笑)。
確かに、人間は考え過ぎかもしれませんね。悩むことはいいことでしょうが、きっと、永遠に答えは見つからないでしょうから。ただ生きることに邁進する、タミーちゃんは素敵です。
IZUMIさんのショットは、センスがあっていいですね~。私は、男の人の後ろ姿に惹かれる質なので、このショットはツボですね。ぐっと来たかもしれません。
考えてみたら、いつも奥さまのブログで御主人への愛を叫んでいる私って、本当に馬鹿ですね~(笑)。
あ、今や、私はご夫妻の大ファンですから。念のため。IZUMIさんのお蔭で、益々先生の魅力にはまっています。今後とも、007よろしく、(潜入?)スパイ活動をよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/02(日) 10:43:33 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

生の目的は。。

・・そうか。そう言えば、
戦争、テロ、犯罪といったひとを
傷つける「悪い遊び」を発明した
人類は、問題でしたね。まったく
犬を見習うべきだな、この悪賢い
サルの末裔は。
  1. 2012/12/02(日) 13:04:30 |
  2. URL |
  3. ムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

ニーチェ?

いや。。
ニーチェ的に言うと、悪と単純に
いってはいけないのかな。
いけないような気もして来た。
そんな言い方は、あまりに単純すぎ
る。単純すぎる考えは無意味だ。
ひとは、思考というデモンを持って
しまった。誰が考えているのか?
この昏い脳髄の奥で。
  1. 2012/12/02(日) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

素敵なショットです。

IZUMIさん、こんばんは。
いつ観てもセンスありますね。
一つの映画のワンシーンみたい。
我が家は新しいチッチを迎えまして
つがいで飼うことに
仲良し二匹にはベビーちゃんが
誕生しました。
まだ、仔ハムちゃんの姿は
みてないですが、チィチィと
元気な声が聞こえます。
  1. 2012/12/03(月) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

犬における人生の目的

ニーチェ的な観点からすると、人生の目的は「幸福」のためではなく「力」ということになるのでしょうか。
ところで、犬の生きがいでひとつ忘れてました。
「いろんなものの匂いをかぐ」ことです。
これは重要ですね。
  1. 2012/12/05(水) 00:49:20 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

ニーチェ?

IZUMIさん。。
そのふたつが、対立概念だとすると
奇妙な話になるのではないでしょう
か? 真の幸福が、真の力以外のも
のでありえるでしょうか?
また、その逆も?
むろん、すべてはシーニュにおける
問題に他なりませんが。
  1. 2012/12/05(水) 03:47:58 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

ニーチェ?

たぶん、目的じたいが終わる場所の
事を永遠回帰と呼ぶのでしょう。
  1. 2012/12/05(水) 04:15:13 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/178-cc9e94c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

