川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナちゃん、日本を憂う



ハナちゃんが庇の上で、遠くを見つめて何か考え込んでいる。
リベラル猫として、衆院選を前に、この国の行く末を心配しているらしい。

「どうしたのハナちゃん、なんだか浮かない顔して」
「あのね、私思うんだけど」
「?」
「今度という今度はちゃんと考えて投票しないと、日本ヤバイわよ」
「そういえばこのところ、選挙にちゃんと行ってなかったからなあ」
「現在の状況は、政党が足の引っ張り合いで自滅していった、昭和初期の状況にきわめて近いものがあるわよね」
「政治家の小物化も昭和初期に似てる、と言われてるよね…」
「リベラル総崩れのなかで“何かやってくれそう”な暴走政治家に票が集まる、最悪の結果にもなりかねないし」
「例の第三極が過半数を取ることはないだろうけど、キャスティングボートを握ってしまう可能性はあるかもね…」
「そもそも、議会制民主主義という制度自体が、ある意味すでに金属疲労に陥っているわけだけど」
「ははあ…まあお母さんには、むずかしいことはよくわからないけどね…」
「ああもう、人間に任せておくとロクなことにならないのは目に見えてるわ…」

絶望的な目で私を見やってから、おもむろに猫集会へと出かけていったハナちゃん。
どうやら集会では、新党「猫の生活が一番」の結成が俎上にのぼり、熟議された模様。

たしかにハナちゃんの言うとおり、人間もしっかりしないとヤバイかも…

4gatsu01
それはそれとして、秘密兵器も気になるのだった…




スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 23:35:24|
  2. ハナちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冬の散歩 | ホーム | 11月下旬のミニ事件簿>>

コメント

一票を投じます。

IZUMIさん、こんにちは。寒くなってしまいましたが、お元気にお過ごしですか。
新党「猫の生活が一番」。いいですね~。そんな党があったら、投票したいですね。
ただし、政権を取った途端、豹変するのだけは、やめて下さいね。え?悪過ぎて、これ以上、もう豹変しようがない?(納得・・・)
わが家には、「かわるい」という造語があります。「可愛い」と「悪い」を合体させた言葉ですが、猫って、本当に「かわるい」(可愛いけど悪い)と思います。
猫が障子を破ったり、物を壊したり、という悪さをした場合、時代劇の「越後屋」風に、「おトラ、お主もかわるい奴よのう~」とか言うのです。本当は、怒りでワナワナ震え出しそうな時も、言っているうちに、不思議とクールダウンして行きます。他のペットでも、お試しあれ。
ガチャン!
「おハナ、お前も、かわるい奴よのう~」
ガラガラ、ドッシャン!
「おタミ、何度も言うが、お主は本当にかわるいのう~」
え?やっぱり駄目でしたか。それは、どうもすみませんでした。
※昨日の朝日の文芸時評、拝読しました。そう言えば、連載が終わり、図書館に行かなくなりました。丸谷氏の遺作を読みに行こうかと思います。津村さんも好きなので、「ウエストウイング」読みたいです。
  1. 2012/11/29(木) 10:46:40 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

庇の上のハナちゃん可愛いですね。

ニュースを見るたび、自分達の道を示す前にまず他者をけなすばかりの人達・・・
その姿を見ると 一体、誰の何を信じていいのか まったく分かりません。

この先日本はどうなって行くのでしょう・・・
  1. 2012/11/29(木) 12:28:26 |
  2. URL |
  3. 鈴木まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

「かわるい」って

便利な言葉ですね~
猫はまさにそういう生き物ですね。どうしたって太刀打ちできません。
犬の能天気さにも、なかなか太刀打ちできませんが…
  1. 2012/12/01(土) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/177-3a5558b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

