川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最果ての村の犬

去年の9月から10月初めにかけて、3週間ほどかけて南イタリアを旅行した。
そういえばもう一年になるなあ…などと思いながら写真を整理していたら、
思いがけないところに、置物のような犬が映っているのを発見した。↓



村でただ一軒の食料品店の前で、ビクター犬のように動かないおじいちゃん犬…。
見ているうちに、なんだか無性に懐かしくなってきたので、ちょっとだけ他の写真も掲載してみる。

ちなみにここは、バジリカータ州のアリアーノという村である。
バジリカータ州は、イタリアを長靴に見立てると、ちょうど「土踏まず」のあたりで、
「イタリアの最深部」ともいわれ、いまだにこの国で最も貧しい地域らしい。
その理由は、行ってみるとすぐにわかる。

210.jpg

「ルカーニア地方」とも呼ばれるこのあたりの風景は、見渡す限りこんな感じ。
茫漠とどこまでも広がる、最果ての不毛の土地なのだ。
地盤が不安定なので地滑りが起きやすく、そのために放棄されて廃墟になってしまったこんな村↓もある。

209.jpg

なぜアリアーノまで行ったかというと、プーリア地方からアマルフィ海岸に抜けるルートの途中でもあり、
『キリストはエボリに止まりぬ』という小説を書いたカルロ・レーヴィが流刑されていた場所だと知ったから。
軽い気持ちで夫に「寄ってみよう」と提案した私。しかし、地図で見ると簡単に行けるような気がしたのに、
細く曲がりくねった悪路が続き、いつまでも目的地に着かない。

219.jpg

↑ようやくたどり着いたアリアーノは断崖絶壁の上。村のはずれは石切場。
空は俄かに掻き曇り、最果て感は最高潮に。

217.jpg

↑運転に疲れ果て、肩を落としトボトボと歩く夫。こんなところまで連れてきてしまって悪かったなあ…

223.jpg

↑村の広場。ああ寂しいよう~、と遠吠えしたくなる感じ。

232.jpg

↑カルロ・レーヴィが住んでいた家。一応この村の観光資源のはずだが、扉は閉ざされ、管理もされていない様子。

『キリストはエボリに止まりぬ』は、レーヴィが1935~36年にここに流刑された体験をもとに書かれている。
電気も水道もなく、人間と動物が一緒に暮らし、マラリアがはびこり、迷信や呪術がいまだに信じられていた
当時のこの地方の生活が活写されていて、なかなか面白いのだが、翻訳は絶版。
私は英語版のペーパーバックを、旅の途中でチビチビ読んでいたのだった。

おそらくもう二度と訪れることはない最果ての村。
あの老ビクター犬はまだ元気で、いまも店の前にちょこんと座っているだろうか…。



スポンサーサイト
  1. 2012/10/15(月) 01:06:31|
  2. 旅先の動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タミーが先生と感動の再会! | ホーム | もうすぐブログ一周年>>

コメント

憧れの地

イタリア!!素敵ですね~・・・。
どの写真を見ても絵になります。確かに華やかさはないけど渋い。渋くて素敵。

ヨーロッパは一度だけ行きましたが、イタリアはまだ未経験で死ぬまでに一度は行きたい所です。
でも(わんこたちは預かり可ですが)にゃんこずのことを考えると、まだまだ当分2泊以上の旅行は無理・・・なんとか足腰を鍛えて元気な老人を目指し、いつか行く旅行に備えるとします。

今日は新聞がお休み。
救出作戦は成功に終わり、これからはエピローグ的な続きになっていくのでしょうか。
一日でも可愛いサムライたちに会えないとこんなに寂しいのに、連載が終了したら・・・考えると恐ろしいものがあります。
せめて後日談の長いようなものをお願いしたいですが、それは読者のわがままですよね・・?
  1. 2012/10/15(月) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. りり #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ブログ一周年おめでとうございます。
IZUMIさんのブログを読むことで、いろいろ知識や世界が広がり 
とても有意義な時間を過ごすことができました。
(「川の光2」もより楽しくなりました。)
本当にありがとうございます。
これからも、素敵なお話を聞かせてください。

  1. 2012/10/15(月) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. 鈴木まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

イメージ

IZUMIさん、こんにちは。お元気ですか。ブログずっと続けていただけると伺って、心から喜んでいます。本当にありがとうございます!
いつも素敵な旅の風景を、ご紹介いただき、ありがとうございます。イタリアですか。今まで明るい地中海のイメージしかなかったですが、こんなところもあるのですね~。
IZUMIさんの素晴らしいところは、あの先生とレベルが一緒だということですよね。私は、研究者の夫に、「お前は、学校で何を学んだんだ」とか「本当に大学まで行ったのか」とあきれられています。IZUMIさんのように、相手に刺激を与えられる存在だったら、夫もノーベル賞や芥川賞は無理でも、もうちょっと出世していたかもしれません(夫は相手を間違った)?
先生、やっぱり脚が長いのでジーンズがお似合いですね。IZUMIさんのブログを拝見して、変わったのは、私の先生に対するイメージです。恐らく、10歳以上若くなったのではないかと・・・。以前は、背広姿の似合う、知的だけど恐い「おじさま」でしたが、今ではユーモアの通じる爽やかな「お兄様」です。これからも、素敵なお兄様でいて下さい!
  1. 2012/10/15(月) 15:51:08 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

タミー よかったね! うれしいなぁ

今朝も新聞が待ち遠しくて!

やった! 
タミーが、無事にご主人さまにあえて、ホント うれしくて涙が出てきます。

ホント うれしい!
島津さんの画も最高です ♪♪
  1. 2012/10/16(火) 05:21:16 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

涙が・・・

タミーが先生のもとへ帰ってきた・・
魂の遠吠えを聞いて(聞こえたのか!?)
涙が・・

松浦先生、
タミーを返してくれてありがとう

どうぞ今度はあの子をあの家に!
お別れが近づくのはさみしいけど
それでも、待ち遠しい・・

こんな思いを書き込めるブログを
IZUMIさん、どうもありがとうございます
  1. 2012/10/16(火) 07:17:39 |
  2. URL |
  3. オー #-
  4. [ 編集 ]

感謝

いや~、本当によかったですね。リアルタミーは毎日能天気に生きてるわけですが、
行方不明になったりしたら、私は心労のあまり、発狂してしまうと思います。
連載もあと少しで終わりですが、もうしばらくお付き合いください!
  1. 2012/10/16(火) 11:19:31 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/159-b3c784eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

