川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハダカデバネズミさんのこと



こんにちは、タミーです。

『川の光2』が、なんだかすごいことになってきたね。
おはなしのなかで、ぼくは倉庫からは脱出したけど、悪いひとたちに追いつめられて絶対絶命だし、
ごはんを2日もたべてないから、もう体力の限界らしいんだ。

2日もごはんをたべないなんて、ひもじいだろうなあ。
ぼくにはそんなこと、まったく想像できないよ。
そうお母さんに言ったら、お母さんはため息をついて「おまえはマリー・アントワネット犬だからねえ…」だって。
「まりー・あんとわねっと」って、なに?

ところできのう、『川の光』のアニメをプロデュースしてくださったAさんに
おいしい栗のケーキと、上野動物園のぬいぐるみをいただいたんだよ。

サルとプレーリードッグもすごくかわいいんだけど、
ぼくがひと目で気に入ったのは、いま頭にのせてる「ハダカデバネズミ」なんだ。

このひとは、こんなにピンクで出っ歯だけど、れっきとしたネズミなんだよ。
調べてみたら、エチオピアからソマリアにかけての東アフリカに住んでいて、
一生、地面のなかで穴をほったり植物の根をたべたりしてくらすんだって。

ぼくなんかはおひさまを浴びながら土のうえを駆けまわるのがすきだから、
そういう人生も、ぜんぜん想像できないなあ…

でも、ハダカデバネズミさんはネズミとしてはものすごく長生きで、
なんと寿命が30年近くもあるらしいの。
老化に対する耐性があって、アンチエイジングのカギをにぎる動物としても注目されているんだって。

すごいなあ、ハダカデバネズミさん。
でも、そのものずばりのネーミングは、もうすこしどうにかならなかったのかなあ…
せめて「モモイロデバネズミ」とか…

P1030407.jpg



スポンサーサイト
  1. 2012/10/06(土) 10:56:14|
  2. タミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぬいぐるみについて考える | ホーム | 夏の家計画、不安のうちに始動>>

コメント

うっとりタミーさん

とても綺麗ですね♪

今までは毎朝のわんこ散歩から帰り、ゆっくりパンとコーヒーを前に新聞を開くのが楽しみでしたがここ数日はそうもいきません!

朝起きると「ごはん~」と寄ってくるにゃんずを蹴散らし(笑)、すぐに新聞を取りだします。
そして今朝はもしかしてビス丸が反撃をくらっていないかもうもう心配で、それこそ心臓がばくばくでした・・・ビス丸は大丈夫だったけれど、マクダフの小さいながら毅然とした態度に目がうるうる、朝からすごい顔になってしまいました。

でもクライマックス突入の今が一番幸福感がピーク?かもしれません。だってかわいそうなタミーはもうこれ以上酷い目にあうことはぜったいにないし、七匹のサムライたちの圧倒的な勝利はもう目の前なのですからね!

・・・しかし祭はいつかは終わる。川の光2が終了した翌朝の新聞を見て多分私は泣くでしょう・・・。
  1. 2012/10/06(土) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. りり #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

3が楽しみ!

IZUMIさん、こんにちは。お元気ですか。
調度、図書館に行って新聞を読んで来たところです。花火、ビー玉、なわとび、と作戦が繰り広げられたようで・・・。今日の分がなくて、ビス丸がどうなったのか心配だったのですが、りりさんのお蔭で無事が分かりほっとしました。ありがとうございます。
ハダカデバネズミさん、皮膚の感じがリアルなのに、何とも可愛いですね。いつか、物語に登場する機会があるのでしょうか。えーっと、ところで、美味しい栗のケーキの方は、しっかりお腹に収まった訳ですね(笑)。
タミーちゃん、いつもおりこうさんで感心します。
よく、じっとしていられますね。「ステイ、そうそう、そのままじっとして~」というIZUMIさんのお声が聞こえてきそうです。
「ぼく」と言っているので、ついつい男の子のように思ってしまうのですが、時折ドキッとするような「乙女」の表情を見せてくれますよね~。いつか「タミーちゃんの恋」のお話しを書くご予定はないのでしょうか?「川の光」2は終わって欲しくないのですが、3のスタートを今からとても楽しみにしている私です。
  1. 2012/10/06(土) 14:35:26 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

気持ちよい朝

そのねずみさんとタミーちゃん、どちらも癒し系で写真を見てるだけでほっこりしますねー。
今朝の「川の光2」も興奮しました。グッときました。
「川の光2」もアニメ化してほしいなー。今日のキッド達が来てくれるところは凄く迫力あるステキなシーンになると思います。そしてツヨシとマモルがやられてるところを見て拍手したい(笑)
今朝は朝刊の到着後即小説欄だけを読んでから心地よい気分で二度寝。
その後いつもよりたっぷりと犬の散歩に行き、いつもよりちょっと多めのごはんをサービスしてあげました。犬も私も小さな幸せを感じた朝となりました。
  1. 2012/10/07(日) 08:36:17 |
  2. URL |
  3. ペペ #-
  4. [ 編集 ]

けさは新聞読んで号泣

号泣しすぎてしまいました。

絶対アニメにしてほしい。
うちの患者さんと、川の光読んだ?が最近の挨拶です。
うちのチッチは先日ハムスターランドに旅立ってしまって。心が
とてもさみしいです。
  1. 2012/10/07(日) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

ビス丸・・・

・・・大丈夫ですよね?

今朝の新聞を読んで、ビス丸がとても心配になってしまいました。
ちゃんと後から皆のもとに辿り着けますよね?

どうか悲しい展開にはならないように、切に願います。
  1. 2012/10/08(月) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. まゆろあ #-
  4. [ 編集 ]

川の光2は

緊迫の場面が一段落して、いまはビス丸の勝手な思い込みに皆がなごんでますね。
悲しいことにはならないようなので、ご安心ください。
私も「2」は最初の「川の光」よりアクション場面も多いし、アニメ向きだと思います。
  1. 2012/10/10(水) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/156-3f469349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

