川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南イタリア猫事情

引き続きイタリアの動物リポート。本日は猫編。

イタリアは犬だけでなく、猫も住みやすい国だと思う。
どの町でも旧市街は入り組んだ細い路地で、車はあまり入ってこないし、
階段や踊り場、静かな広場など、猫が好きそうな空間があちこちにある。

cat3
↑ マテーラの迷宮みたいな旧市街は猫天国。
ここの「サッシ」と呼ばれる穴居住宅群があまりにも面白くて、
私たちは酷暑のなかを歩き通し、熱中症で倒れそうになった。

cat4
↑ イトリアの谷のオストゥーニという町で。
ムルジェ地方は石灰岩の地質が特徴で、この町も白い石でできている。
ここに、町の色合いとコーディネートしたとしか思えない素敵な猫がいた。
左右の瞳の色が違うような気がするのだが、光線の具合だろうか。

cat06
↑ 高級リゾート地のポジターノで遭遇。そのせいか、野良猫なのに
そこはかとなくブルジョワマダム風の雰囲気を漂わせている。
船着き場近くの広場を縄張りにして、観光客に可愛がられていた。

ちなみに夫はこの町で突然「泳ぐ!」と宣言し、海水パンツを購入。
猛然と海に突入していった(水が冷たかったようで、早々に引き揚げてきた)。
私は唖然と見守っていたが、ティレニア海で泳いだわけだから、ちょっぴりうらやましい。

cat1
↑ ワーグナーが愛した絶景の町ラヴェッロの猫。町の中心の広場がテリトリーだった。
夫はこの子にそ~っと接近して捕獲し、ウリウリしつこく撫でまわして、
旅をするとどうしても欠乏気味になる「猫成分」を補給していた。

cat2
↑ 猫成分を吸い取られながらも、まんざらでもそうな猫。
  1. 2011/10/30(日) 00:10:24|
  2. 旅先の動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猛禽類の集会に潜入 | ホーム | マルコ犬の謎>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/30(日) 15:49:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

見に来ていただいて、ありがとうございます!
プロのカメラマンさんに褒めていただくなんて恐縮です。
いつまで根性が続くかわかりませんが、
お暇なときにまた遊びにいらしてください。
  1. 2011/10/30(日) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/14-e974a278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

