川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ出演顛末記

残暑お見舞い申し上げます。
これは何年か前に館山に行ったときの海の写真↓
遠浅の海が涼しげで、タミーも気持ちよさそうにしているので掲載してみた。
今年の夏は、ついに海に行かないまま終わってしまいそうな気が…。

館山 014

ところで今日は、BS11の番組「宮崎美子のすずらん本屋堂」が放送される日。
酷暑のなか、夫は朝から収録に出かけていった。
私は夏バテのため、遠くからスタジオに声援を送ることにして、
午後フラフラしながら帰ってきた彼に、さっそく収録の様子を取材した。
暑さにやられているようで、どうも要領を得ないのだが、まとめると大体こんな感じだったらしい。

・スタジオはJRの御茶ノ水駅から徒歩5分。
・駅からそれほど遠くないのに、猛暑のため卒倒しそうな状態で到着。
・簡単な打ち合わせのあと、メークアップ室で顔に何か塗布される。
・そのまま本番に突入。スタジオはグリーン一色で、ソファだけがぽつんと置かれている。
 そういえばグリーンの服や小物は避けるように事前に注意があった。背景はあとでCGではめ込むらしい。
・何かいろいろ語ったような気がするがよく思い出せない。
・宮崎美子さんはたいへん感じのいい女性だった。
・収録の合間に昔からのファンであることをお伝えし、なんとなく喜んでもらえた…ような気がする。

そして夜10時。一家そろってテレビの前に集合。
タミーもハナちゃんも姿勢を正し、お父さんの晴れ舞台を固唾をのんで見守った。

番組開始早々、少し緊張した面持ちの夫が登場する。
定年を前に大学を退職した話、それまでとまったく作風が異なる『川の光』を書きだした経緯から、
『川の光 外伝』、そして『川の光2』の話題に。チェスが趣味という話題も少々。
宮崎さんは外伝では「孤独な炎」がお好きだったそう。
夫は話しているうちに表情が少しほぐれてきた感じ。ライトのせいか、普段より白髪が目立つかもしれない。
モデル犬としてタミーの顔が一瞬大写しになり、「見るからに可愛がられている犬ですね」とのコメントをいただく。

放送時間の約半分、30分弱を使ってじっくり『川の光』の世界を紹介していただいて、
とてもよい番組だったのではないかと思うのだが、夫はなんとなく浮かない顔。

「カッコよかったじゃない!」(私)
「そうかなあ…」
「お父さん、すごいよ!」(タミー)
「なんだかなあ…」
「広報活動としても、なかなかレベルが高かったんじゃないかしら?」(ハナちゃん)
「まあ…ねえ」

どうやら、人間だれしもそうだが、自己イメージとテレビ画面に映し出されたイメージが若干、違っていたらしい…。

ご覧になった方、ぜひ感想を聞かせてください!

スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 23:51:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<書庫を取材される | ホーム | DVDで見る犬映画①『ウェンディ&ルーシー』>>

コメント

とても素敵でした。

IZUMIさん、おはようございます。収録の裏話、早速ご報告いただき、ありがとうございます!
番組、拝見しましたよ。最初にちらっと映った時に、もうキャーキャー言っていました(「ああ、もうどうしよう・・・」と胸の前で手を組んで呟き(←重症)、「お前がどうにかしても仕方ないだろう」と主人に冷たい目で見られた)。白いシャツにジーンズ、よくお似合いでした。先生、手足が長い!ロマンスグレーも、素敵じゃないですか。これで不満足だと仰るなら、実物はどれだけ素敵なのでしょう???上品な語り口調に、うっとり聞き入っていました(やっぱり、声が素敵です!惚れ惚れ・・・)。疲れて退官したと仰った先生ですが、表情が涼しく声も爽やかなので、あまり疲れて見えず・・・(笑)。きっと、3月以降充電された成果なのだと思いつつ、先生には、今後も書くだけでなく「語る」機会を増やして欲しいと願った次第です。あれ?タミーちゃんのお写真、どこかで見たことがあるような・・・(笑)。チェスと作品の関係を語る場面では、IZUMIさんがブログで仰っていたこと(書き出すまでの逃避行動?)が脳裏によぎり、ちょっとニヤッとしてしまいました。「川の光」「外伝」「川の光2」と盛りだくさんで、よくまとまっていましたが、ファンとしては、「えっ?もう終わり?」と残念な気持ちになりました。もっともっと、聞いていたかったなぁ~。ぜひ、今後も「動く先生」に出会える機会を増やして欲しいと思います。とにかく、先生に出会えて大感激の数十分間でした。収録、お疲れ様でした。またの機会を楽しみにしています!
  1. 2012/08/22(水) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

感謝です!

あきさんの温かいコメントで、夫は少しだけ自信を取り戻したようです!
  1. 2012/08/22(水) 18:50:14 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

観ましたよみました。

IZUMIさん、先生、タミーちゃん
ハナちゃん、こんばんは。
先生の後ろ姿は、このブログで
拝見しておりましたが、先生背が高くて…渋い。
あーグレンとキッドが合わさったような。渋くてかっこよく正義感が。
タミーちゃんの写真には

「お父さん、お母さん大好き」って
聴こえてくるくらいな笑顔でしたね。
  1. 2012/08/22(水) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. らんくす #-
  4. [ 編集 ]

勇気づけられます!

夫は放送を見て後、なんだかしょんぼりしてしまって、しばらくまたダンゴムシ化しておりましたので、ありがたいです!
  1. 2012/08/23(木) 17:44:37 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

外伝も読み終わり

もうすぐ、届く朝刊に
ウキウキ

先生、とっても素敵なオーラが
でていて
テレビから、あー、こういう優しい方だからた、あんなにも
動物の目線なんだって。

ちなみに、先生は
ノスリが嫌いななのでしょうか?
二度、敵役。

わたしの夢です。食物連鎖もななく
動物達が集える時間。
  1. 2012/08/24(金) 01:52:21 |
  2. URL |
  3. らんくす #-
  4. [ 編集 ]

とても嬉しかったです♪

テレビ拝見しました。松浦さんのご表情がとても、とても、すてきで、大変感動しました!
随分昔に何度か講演を拝聴したことがあって、明晰で繊細、時にアイロニカルな当時の作風から受ける鋭い印象を軽く裏切る、大柄な松浦さんの纏うゆったりと瑞々しい独特のオーラや静かで優しい語り口に当時も魅了されましたが、今回のアップのご表情は、ほんとうにキュート♪で尚一層ファンになりました。

髪に白いものが混じる年齢になられても、当時失礼ながら感じた「予備校生のような寄る辺なさ♪」や作品から感じられる感性の若々しさは、今回の画面のご表情からも十分伝わってきて、「あ~、松浦さんは、やっぱり今のご年齢になって『川の光』を書く方だったのだなぁ~」という思いで一杯になりました。

タミーちゃんの写真が映し出された時に一瞬見せた松浦さんの笑顔、まさに「お父さんの顔」でした(笑)
タミーちゃんはお父さんによく似ていますね。… ということは、一家の陰の実力者?可愛いハナちゃんはお母さんのIZUMIさん似かしら?なんて勝手に想像しています。

『群像』の書庫のお写真や新連載、楽しみにしていますね。




  1. 2012/08/24(金) 08:05:53 |
  2. URL |
  3. vio #YlatNgdA
  4. [ 編集 ]

失礼しました。

新連載の随筆は『文学界』でしたね。
  1. 2012/08/24(金) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. vio #YlatNgdA
  4. [ 編集 ]

タミー=夫似?

そうなんでしょうか…あまりにも身近にいるのでわからなくなってます。
私は、vioさんのご指摘のとおり、性格はどちらかというとハナちゃん似かもしれません。
  1. 2012/08/25(土) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/139-423cc189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

