川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルコ犬の謎

9月から10月にかけてイタリアを旅行した。この間、留守宅には弟夫妻に住んでもらい、
タミーとハナちゃんの面倒もみてもらった。
少しは寂しがるかと思ったら、動物たちは初日から新しい同居人にすっかりなついて
ぬくぬく幸せに暮らしていたらしく、帰国した日も、ハナちゃんは外出中だし、
タミーは弟と一緒にテレビを見ていて、私たちに気が付かないというていたらく。
嘆かわしいことである。

イタリアでもつい犬に目が行って、写真を撮りまくってしまった。
放し飼いの犬がたくさんいて、野良なのか飼い犬なのか判然としないのも多い。
ホテルや飲食店にも犬が平気で入ってきて、その場に自然に溶け込んでいる。

今回の発見は、特定のタイプの犬が多いこと。
少し大きめの立ち耳、スタンダードな尾っぽの中型犬で、
日本でいえば、柴犬くらいの頻度でどこでもよく見かける。
私たちはこの犬をとりあえず「マルコ犬」と命名することにした。

たとえばこの犬。↓

blog09

ガリポリの旧市街を歩いていたら、どこからともなく現れ、
案内してあげるよと言わんばかりに私たちの先に立って歩き出し、
時々振り返ってちゃんとついてきているか確認しながら、ずっと一緒に散歩していた。
下町のあんちゃんみたいな、屈託のない笑顔が印象に残った。

blog10

↑バジリカータ州の僻地の農園ホテルで飼われていた犬。
客は私たちだけで、おまけに従業員がそそくさと消えてしまい、
広大なレモン畑の真ん中のコテージに取り残されて茫然としていたら、
このマルコ君がやってきて慰めてくれた。
農園には大型犬もいたが、彼らは番犬、マルコ君は接待係と役割分担しているようだった。

blog11

↑アドリア海側の海辺の街、オートラントで見かけた。
色は白っぽいし、耳はちょっと垂れ気味だけれど、やっぱりマルコ犬である。

マテーラにもレッチェにも、ナポリにもローマにもマルコ犬はいた。
イタリアの犬に詳しい方に、本当はなんという犬種なのか、ぜひ教えてほしい。
  1. 2011/10/29(土) 00:13:58|
  2. 旅先の動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南イタリア猫事情 | ホーム | 動物に名前をつけるには>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/13-bb901c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

