川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑が一段落する



こんにちは、タミーです。
このところ、ものすごく暑い日がつづいて、ほんとうにつらかったね。
ぼくは毛がたくさんはえてるし、汗がかけないから、夏はへばっちゃうんだ。
ときどき、炎天下に犬を連れてアスファルトの道を歩いているひとがいるけど、
あれはやめたほうがいいとおもうよ。犬がねっちゅう症になっちゃうからね。

今日は涼しくなって、なんだか生きかえったみたいな気もちだね。
お父さんとお母さんも、ゾンビみたいに家の中をふらふらしてたのに、急に元気になって
部屋をかたづけたり、しごとの計画をたてたりしはじめたよ。

「ああ、久しぶりにぐっすり眠ったなあ」
「天気予報によると2,3日は涼しいみたいだから、この貴重な時間を活用しないと…」
「いよいよ『明治の表象空間』のまとめに取り掛かるとするか…」
「そう言い続けてもう2年になるよ。そろそろ本当に始めないとまずいよ」
「よし、まずは気合いを入れるかな」
「きあい?」
「僕の場合、あえて言えば克己心がウィークポイントでしょ。
だから紙に『克己』と大書して、壁に貼っておくといいと思うんだよね」
「……」
「そのためにはまず、行方不明の墨と硯を探し出さないとなあ」

このあと「ディテールから入るのはいい加減やめんかい!」ってお母さんが叫んで、
お父さんの頭をはりせんでバシッてたたいてたよ。

うちのお父さんとお母さんの場合、落語の「芝浜」みたいな泣かせる展開にならずに
漫才っぽくなっちゃうのはなぜなんだろうね?

あ、そんなことを言ってるうちに、雨がすごいいきおいで降ってきたよ。
ぼくも長い夏をのりきるために、ぐっすり寝ておこうっと…





スポンサーサイト
  1. 2012/07/20(金) 23:40:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<隅田川と落語 | ホーム | 猛暑のなか、川についてさらに考察>>

コメント

こんばんは。

暑さが一段落して、タミーちゃんもゆっくり眠れるようになりましたかね。

私は北海道に住んでいるので、夜眠れないほどの暑さはあまり記憶にありませんが、年々北海道も暑くなってきているような気がします。
今はまだ夜は秋風みたいに涼しい(寒い?)感じですが(笑)

これからが暑さ厳しくなっていくと思いますが、みなさんが体調崩されることなく、夏を乗り越えられますよう願っています。
  1. 2012/07/21(土) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. まゆろあ #-
  4. [ 編集 ]

魔法のハリセン

IZUMIさん、こんばんは。週末涼しかったですね。お仕事はかどりましたか?
法事で群馬に行っていました。会食の待合室に読売新聞があり、夢中で読んでいたら義母に「こんなところで新聞読まなくても」と訝られてしまいました。船ですか!その手があったか!皆が早く会えますように。
前回は、芥川賞の貴重なお話、ありがとうございます。
「はりせん」とは。うわ~。芥川賞作家の東大の、しかも私の大好きで大切な先生にそんなこと出来るのは、IZUMIさんただおひとりですね。ハナちゃんより凄い(無敵のそのまた上)かも。陽子と陽子を衝突させヒッグス粒子を抽出するより、「ハリセン」の方が、凄いものを抽出出来そうですね!先生の創造力の陰には、はりせんあり???私も、ぜひ叩いて欲しいです。
  1. 2012/07/22(日) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

涼しさも今日まででしょうか

まゆろあさん、あきさん、こんばんは。
この数日、涼しくて本当に助かりましたが
明日からまた夏に戻ってしまいそうですね。
タミーは「もう秋がきたんだね!」とヌカ喜びをしていました…。
  1. 2012/07/23(月) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/129-6da40ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

