川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑のなか、川についてさらに考察

殺人的な暑さのなか、人も犬も猫もぐったりしている。
頭のなかがグツグツ煮えていて、何も考えられない。

この数日の我々夫婦の会話はこんな感じ。

「あ」
「あ、あ、」
「あ…」(弱々しい身振り)
「ああ…」(力無い身振り)

『千と千尋の神隠し』の“顔ナシ”がふたり向かい合って
なんとか意志を疎通させようとしている。そんな感じである。

少しでも涼を呼ぶべく、引き続き川について考察してみたいと思う。

『川の光2』では、これまで北十間川沿いに歩いてきたネズミたちが、
「樋門」までたどりつき、川の流れを利用して、水路で隅田川に出ようとしている。
地図でルートをたどってみると、こうなる。

3skytree map

この「樋門」(下の写真参照↓)は、隅田川と北十間川の水位を調整するため設けられたものなんだそう。
東京の地形図を見ると、隅田川の東側は、西側よりさらに海抜が低くなっている。
隅田川のほうが北十間より水位が高いのだ。

kitajyukkengawa.png

ここを船が通れるようにすれば、スカイツリーと隅田川を水路で行き来できて、観光客に受けるような気がする。
実際、墨田区にはそうした計画もあるようなのだが、大がかりな工事となり、すぐには実現不可能らしい。

ここを過ぎると、北十間川はこんな風景になる。
右に見える線路は東武伊勢崎線。

P1020736.jpg

それにしても、武蔵野の牧歌的な川辺で暮らしていたネズミたちが、
スカリツリーの展望台に上り、隅田川を下ろうとしていると思うと、感慨深い…。

  1. 2012/07/17(火) 12:01:51|
  2. 川の光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猛暑が一段落する | ホーム | 江戸の川を想う>>

コメント

暑いですね

IZUMIさん、お変わりないですか。毎日、本当に暑いです。顔ナシが二人いるとインパクトありますね。笑ってしまいました。でも、正確には、こう(↓)じゃないですか?
「あ」
(ハアハアハア・・・「ゴロン」)←BGMみたい
「あ、あ、」
(ハアハアハアハア・・・「ゴロン」(逆向き))
「あ…」(弱々しい身振り)
(ハアハアハアハアハアハア・・・「ゴロン」(また逆向き))
「ああ…」(力無い身振り)
(ハアハアハアハアハアハアハア・・・「ゴロン」「クーン、クーン」)
バリバリバリバリ・・・(←ハナちゃんのヒス)

さてさて、地図と画像ありがとうございます。二つあるともの凄くイメージが湧きますね。画像の場所を、チッチとタータ、ビス丸たちが移動していく様すら浮かんで来ます。ぜひ、またナビ付きの解説をお願いします。
昨日は、芥川賞・直木賞の選考があったのですね。受賞はされませんでしたが、鈴木さんという方、「髪魚」を読んだ気がします。老いた男の人魚の話で面白かったです。子育てで忙しかったのか、先生の受賞コメントを拝見出来なかったのですが(著書では読みましたが)、IZUMIさんしか知らない裏話などありましたら教えて下さい。まさか、「んなもん、いらねえやい」なんて、仰らなかったでしょうね?

  1. 2012/07/18(水) 10:03:21 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

芥川賞

今年は本命の鹿島田さんが順当に受賞しましたね。
夫が受賞したのはものすごく昔のことで、いまのようにニコ生で受賞会見を中継することも、
受賞コメントが話題になることもありませんでした。
「もらっといてやる」みたいな過激発言はもちろんせず、
ありがたく頂戴していたような気がします。
裏話もあまりないのですが、授賞式のパーティがとても盛大で、びっくりした記憶があります。
夫の時は町田康さんと同時受賞だったからかもしれませんが…
  1. 2012/07/20(金) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/128-2a2fa64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

