川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の日曜日



6月にしては涼しい、曇り時々晴れの朝。
ハナちゃんはいつものように新聞に目を通してから、陽だまりで丸くなり、とりとめのない思いにふける。

それにしても、人間とはつくづく不可解な生き物だ、とハナちゃんは思う。
地震と津波で大事故を起こしたばかりなのに原発を再稼働させる。
南極から大量のペンギンを拉致してきては水族館に監禁する。
「ダイエット」と称して謎のテープで体をぐるぐる巻きにする。

身近なところでは、犬に引きずられて電信柱にぶつかったり、
締切は前々から設定されているのに直前になって慌てふためいて
毎月のように「生まれてこなければよかった…」と青い顔をしている人間もいる。

最近『独立国家のつくりかた』という本が話題になっていて
路上生活者をお手本にした“お金を使わないDIY的な生き方”がもてはやされているようだが、
そんな生き方なら、猫たちがとっくに実践しているではないか。

たとえば、この段ボールハウスのコストは0円だし

P1020387.jpg

このカゴだって、立派な住居になる(ちょっと狭いけど)

005.jpg

そもそも猫は、一匹一匹が生まれながらにして独立国家みたいなものだから、
全員が「新政府初代内閣総理大臣」を名乗ってもいいのではないだろうか?

その場合「総理大臣」より「書記長」のほうがなんとなくカッコいいから
私は「ハナ書記長」と名乗ることにしようかしら…

そんなことを考えながら家のあちこちを転々としているうちに、
いつのまにか本格的な眠りへと落ちていくハナちゃんだった…。

P1020273.jpg

ちなみに、いよいよ明日発売の『川の光 外伝』にはハナちゃんも登場します!(母より)

  1. 2012/06/24(日) 22:52:53|
  2. ハナちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タミー、取材される | ホーム | 肋骨日記>>

コメント

届きました!

IZUMIさん、おはようございます。具合はいかがですか。最近、TVやPCでオットセイの写真を見るたびに、先生を思い出してしまいます。(100年の恋もさめそう???)
昨日、外伝が届きました!一日外出していて(歌舞伎+フェルメール)まだ読んでいないのですが、一気読みするのは勿体ないので「じっくり」読ませていただきますね。先生のイラスト、やっぱり素敵です!表紙を見て思ったのですが、「川の光」のお話は、「絵本」にならないでしょうか。小さな子供にこそ、読んでほしいと思ったので・・・。「カラーの挿絵と先生の詩」、あるいは、「先生のイラストとIZUMIさん、じゃなかった(笑)、タミーの語り」とか・・・。個人的には、先生のイラストをもっと拝見したいです(←強くリクエスト)。ぜひぜひ、ご検討を!
ハナちゃん、気持ち良さそうですね。猫って箱や隙間が大好きですよね。強引にかごに収まる姿には、根性(ファイト)を感じます。うちの「トラ」は、夫が出張から帰ると、必ず夫の旅行バッグに入ります。
  1. 2012/06/25(月) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

箱入り娘!

こんにちは。
肋骨を折られたと聞いて、驚きました。痛みは治まりましたか?お大事にしてください。

ハナちゃんも、箱が好きなんですねえ。猫はみんな箱入り娘ですなあ。どうしてなんだろ?大昔は穴ぐらに住んでいたんでしょうかね。
  1. 2012/06/25(月) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. ishizuayako #-
  4. [ 編集 ]

外伝楽しみです。

ハナちゃん、いいですね。
猫は狭い場所大好きですよね。
うちにいた猫の姉妹は
  1. 2012/06/25(月) 19:09:06 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

Re: 届きました!

あきさん、こんにちは。絵本は、夫もそのうちやってみたいといつも言っております。そのうち実現するといいのですが…
トラちゃん、かわいいですね! やっぱりご主人が帰宅なさるとうれしいんですね。
  1. 2012/06/25(月) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 箱入り娘!

こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。さすがに二週間たって、だいぶ痛みが引いてきました。
うちのハナは箱・紙袋・新聞紙など、紙関係がなぜか大好きです。理由は不明ですが…
  1. 2012/06/25(月) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

らんくすさんコメントつづき

当時5匹居ましたが、二匹は金平鍋にはいってました(笑)寝る前の30分マッサージの要求もあったりして、今はハムスターが
マッサージ要求してきます。そんな時間に幸せ感じますね。

↑らんくすさん、こんにちは。いただいたコメントがなぜか途中で切れてしまっていたので、念のためここに張り付けておきます。
マッサージを要求してくるなんて、ハムスターって頭がいいんですね!可愛い…


  1. 2012/06/25(月) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/118-b97928af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

